お腹の中ではニミちゃんの愛称でかわいがられていた愛佳ちゃんが生まれ、日々悪戦苦闘の新米ママとベビーの成長日記。

お誕生日の行事「餅踏み」を14日の日曜日に行ったのですが,その日の夜中,愛ちゃんが大量に嘔吐してしまいました

実は,その日の午後から食べ物を口に近づけただけで,「ううう・・・」って,吐きそうにしていたから,おかしいなと思っていたんです。
昼間のるみちぃ特製のケーキもだから一口も食べなかったんですねぇ

慌ててタクシーで急患センターへ向かいました。
夜中だと言うのに,小児科は激混みで一時間待ち

診察の結果,「お腹からくる風邪でしょう」とのことでした。

翌日は嘔吐はしなくなったものの,次は下痢
かかりつけの小児科に行ってお薬をもらって帰宅後,お昼寝をしたらすかっり元気に

しかし,愛ちゃんと一緒にお昼寝から目覚めると,るみちぃの体に異変が
ムカムカするし,関節が痛いし,ゾクゾク寒気がするし。
ついには起き上がることも愛ちゃんを抱っこすることもできなくなりました

夕方にかけて熱はどんどん上がり,39度近くになりました。
しんちゃんに連絡しても連絡が付かないし,愛ちゃんは「抱っこ 抱っこ」とぐずるし,かなり辛い数時間を過ごしました

とりあえず,リビングが見渡せるところに寝て,周りにおもちゃをまき散らし,テレビのアニメを付け,あの手この手でひたすらしんちゃんの帰りを待つことに

翌日,看病のために無理して仕事を休んだしんちゃんも,発熱
家族で病院へ行き,点滴を受けて何とか回復しました。

20071019154734.jpg


【2007/10/19 15:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


かおりん
おお~大変~
どんなにきつくても育児は休めないもんねぇ~(>_<)
回復してよかったよかった。


るみちぃ
かおりん☆
久々に死ぬかと思った(汗)
自分ひとりなら寝とけばいいけどねー。
子どもはお構いなしに元気だしぐずるし,一人で生活できないからね。
母は体が資本ですな。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
一歳のお誕生日には,「餅踏み」というお祝いの習慣があります。
これは,「一生食べ物に困りませんように」と願いを込めて,一升の餅を背負って歩かせる(地域によっては,草鞋を履いて餅を踏ませる)ものです

今回は,親子三人でささやかにお祝いする予定だったので,この「餅踏み」は予定していませんでした。

しかし,るみちぃ父と愛ちゃんは誕生日が同じなんですねーー
初孫だし,かわいい孫と同じ誕生日だし,黙って見過ごすわけがありませんでした・・・
急遽,餅持参でヤッテクルことになり,「餅踏み」を行いました~
(実は,るみちぃ,あまり餅が好きではなく,一升分の餅を頂いても困るのもあってやりたくなかったんですよね


意気揚々とやって来たるみちぃ両親
残酷にも愛ちゃんは眠いのと人見知りとでプリプリ怒っていて,それはそれは散々なものでした。
大泣きして大暴れして,「餅踏み」は一分どころか,数秒で終了
20071017224749.jpg

20071017224824.jpg



その後,子どもをわざと転ばせて,目の前にハサミや筆,そろばん等を並べておいて,我が子が何を手に取るかで将来の職業に就くかを占うこと(「選び取り()」)もやろうとしたのですが,愛ちゃん,断固拒否

ママ抱っこ状態になってしまったので,仕方なくゆらゆらしていると・・・るみちぃ以外誰も見ていない瞬間に,一万円札をちゃっかり選び取って,これまた数秒で終了~


じぃじ,ばぁば。。。ごめんねーーー。

20071017224856.jpg



その後は,みんなでお祝いの膳を囲みました

愛ちゃんも今日はるみちぃお手製のお誕生日ケーキです

といっても,ホットケーキミックスでホットケーキを焼き,周りに豆腐クリーム(バナナ入り)を塗っただけですがね
愛ちゃんはヨーグルトが嫌いなため,豆腐クリームにしたのですが,バナナを混ぜたため,クリームの色が何とも恐ろしいグレー薄いパープル色になってしまいました


愛ちゃんは,ヨーグルトとトマト以外は何でも口を開いてバクバク食べるはずなのに,このケーキだけはスプーンを口に近づけただけで「ううう・・・」と吐きそうになり,全く食べてくれませんでした→これには実は理由があったんです。後日アップしますね!
色はグロテスクですが,味はとっても美味しかったんですよ
20071017225922.jpg

20071017225807.jpg

20071017225830.jpg


【2007/10/17 22:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


PIKA★
あははは。
泣きまくってるねぇ(笑)
1歳か~。早い!
おめでとう愛ちゃん&じいじ。

そして1万円をつかむ姿がとってもすてきv-10


るみちぃ
pika☆
ありがちゅ☆
愛ちゃんね,喜怒哀楽が激しいとよ(汗)
しんちゃん似ではなさそうだから・・・えぇーー私似?! 困った娘だわ。。。

選び取りは,迷うことなく一万円札に手を伸ばしとったよ(笑)

コメントを閉じる▲
10月13日,愛ちゃんは一歳のお誕生日を迎えました

おめでとう!愛ちゃん

20071017134932.jpg

お誕生日当日は,お散歩がてら出産した産婦人科へ行ってみました。
一年前にわずか2168グラムで生まれたのに,今ではよちよち歩きできるまでに成長してくれました

20071017134602.jpg

お誕生日当日,一歳になったので出産祝いで頂いていた,ボーネルンドのkitchen centreを出してみました。早速お鍋とお玉で遊び始めました。こんな姿をみると,いきなり赤ちゃんじゃなくなっちゃいますね。

お誕生日には両家の祖父母や親戚,るみちぃのママ友からたくさんのお祝いの電話やメール,バースディカードを頂きました

みんなに愛されて愛ちゃんは幸せ者です
みんなに愛されていることを当たり前と思わず,周りに心遣いができる優しい子に育って欲しいです

そして・・・
るみちぃとしんちゃんは,愛ちゃんが何歳になっても毎年お誕生日には「生まれてきてくれてアリガトウ」と言う気持ちを忘れず,お祝いしたいです。


13日は土曜日でしたが,あいにくしんちゃんはお仕事だったので,夜に親子三人でささやかにお祝いをしました。


20071017134958.jpg

20071017135054.jpg

今日は,どんなにぐちゃぐちゃにしてもいいよーー☆好きなだけ遊びなさい♪
20071017135129.jpg

はい。最後は髪の毛までべちゃべちゃにし,お皿を投げ捨てておしまい。
20071017135250.jpg

お誕生日プレゼントには,愛ちゃんのお部屋に時計を。「大事にトキを刻んでねっ!」
20071017135225.jpg

しんちゃんからは。。。ブリザードのバラを一厘。



【2007/10/17 13:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
ついに,明日愛ちゃんは一歳のお誕生日を迎えます

本当に本当にこの一年は早かった!そして色んな思いが詰まった一年になりました
とっても感慨深く,なんだか「乳児」最後の今日はとっても涙もろくなっているるみちぃです。

一年前,小さな小さな愛ちゃんが誕生しました
そして首が据わり,「あーうー」と声を出し,寝返りをして「飛行機ブーン」ができるようになりました。
ズリバイをすっ飛ばし,ハイハイとつかまり立ち・伝い歩きができるようになって,最近ではあんよもとっても上手になりました

生まれて一年足らずで,こんなに成長することって赤ちゃん時代だけですよね
そんな我が子の成長がとても愛おしく,うれしい一年でした。

そして,どんなに育児書通りに成長しても,性格はやはりそれぞれですね
愛ちゃんは,生まれた時から本当によく大声で泣く子でした。
小さく生まれたけれども,全身で喜怒哀楽を表現する子でした。
これはこの一年ずっとそうなので,恐らく愛ちゃんの個性なのでしょう

初めは「なんでこんなに自己主張が強いの」と,るみちぃは苦労しましたが,こうなったら女王様のママとして頑張っていくしかないですね

愛ちゃんが生まれてくれたことで,るみちぃ自身も大きく変化した一年だったと思います。


正直,初めの頃は辛くて泣いてばかりでした
しんちゃんの仕事柄,休みは少ない上に休みの日もほぼ出勤
おまけに実家は遠い
車も運転しないるみちぃは,寒い時期に首も据わらない我が子を抱え,オムツも買いにいけない日々が続きました。
新生児の時期に真っ黒なうんちが出て(実家にいるときには,高校時代の同級生,M永先生にお世話になりました)総合病院に精密検査に行こうにも,しんちゃんは仕事を休めない(有給ってあるのかもしれないけど,一回も取ったことがないらしい)

お宮参りも初節句もお祝いできるか分からないことが続き,何度泣いて実家に電話したことか

今だから書けますが,この一年たーくさん泣きました。

でも,愛ちゃんがここまで健やかに育ってくれたことで,そんな辛いことなんて全てるみちぃの人生の中の良い思い出となってしまいました

るみちぃもしんちゃんも愛ちゃんが生まれたことで,多少なりとも成長できたと思います。
愛ちゃんはるみちぃに「優しさ」をプラスしてくれました。
愛ちゃんは私たちの「宝」です。愛ちゃんのためなら死ねますそれほど我が子は愛おしいです


「本当に生まれてきてくれてありがとう
愛ちゃんに今言いたいことは,ただただその言葉だけです。



☆ここ数日の愛ちゃん☆
20071013002341.jpg

20071013002402.jpg

20071013002422.jpg

20071013005050.jpg

20071013005224.jpg

20071013002517.jpg

20071013002553.jpg


【2007/10/13 00:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


かおりん
ほんとに・・もうあかちゃんじゃないね・・
るみちぃいつ仕事復帰すんだったっけ?
はやく愛ちゃんに会いに行っとけばよかった!
今からでも予定があえば行きたいな~♪


るみちぃ
かおりん☆
おいでよおいでよーー!
気づけば,もう一年以上会ってないもんねー。
仕事はね,来月から週に二日,一日四時間だけ行くんだ。
だから,そんなにきつい生活じゃないからいつでもいいよん。


かおりん
るみちぃ☆
それなら大丈夫かな?
愛ちゃんにも会いたいしね!
せっかくだからtomtanも誘ってみよっかな~♪
土曜か日曜ならどっちがいいとかある?


るみちぃ
かおりん☆
おーーtomtan,元気??
最近ブログで見かけないけど(笑)
新しい彼氏でもできた?

土日,どっちでもいいよーー。
11月23,24日は結婚式のため帰省するからNGだけど。


かおりん
るみちぃ☆
平日はさすがに無理かな?
そういえば来月の26日、講習会受けに天神行くんだけど。
17時くらいまでだったはず・・

コメントを閉じる▲
あと6日で愛ちゃんは一歳のお誕生日を迎えます!
早いですね~
とっても感慨深く,最近のるみちぃは,愛ちゃんが何をしてもついつい涙もろくなってしまいます(笑)
20071007223804.jpg



最近は,本当に「幼児」化してきて,かわいい反面,「赤ちゃん時代」にさよならが近づいてきて複雑です

大人の真似っ子が本当に大好きなようで,何でもすーぐ真似しちゃいます。
例えば・・・
何でもかんでもしんちゃんやるみちぃに食べさせてくれます
ティッシュやおもちゃなど色んなモノをるみちぃ達の口元に持ってきて,「食べろ」と強要します

洗濯物の山の中から,るみちぃがいつも履いている靴下を見つけ出し,るみちぃに履かせてくれます
生まれて一年も経たないのに,こんなこと出来るって,赤ちゃんの成長は本当にすごい!!


そんな愛ちゃん。甘えん坊で女王様なので,いっつも誰か(るみちぃ,しんちゃん,保育園の担当の先生)に抱っこされてばかりで,あんよも2,3歩止まりでした

それなのに,状況がここ数日で一変
初めて公園に遊びに行った時,近くの保育所の「ゲンちゃん」と言う子が上手にあんよしているのを見てから,いきなりあんよが上達しました

ゲンちゃんは,るみちぃから見ても超~かわいいイケメン坊やだったのです面食いだったんです・・・愛ちゃん。。。


お誕生日プレゼントは,かなり悩みましたが,ロディにしようかと思っていました

しかし,ここにきていきなりあんよが上達したので,プレゼントは「ファーストシューズ」にしました
「ファーストシューズ」って,「初めての靴」だと思っていたるみちぃ。
違うんですねーー
屋外で靴を履く前(あんよできても,靴を履くとなかなかあんよできない子もいるらしいです)に室内で練習する靴なんですねーー。

20071007223825.jpg

デパートの靴売り場で,コンピュータで足型を撮ってもらおうと思ったのに,それはそれはすんごい激泣きで断念しました 愛ちゃん。自慢にもなりませんが,かーなーりの大声娘です。

【2007/10/07 22:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


かおりん
わたしもファーストシューズ初めてはく靴だと思ってた。
練習用だったんだ~勉強になる~。


るみちぃ
かおりん☆
間違いやすいネーミングよね。。。
しんちゃんは,ちゃっかりネットで以前から下調べしてたみたいで,知ってたよ!さ・す・が!!

コメントを閉じる▲
